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【新規が定着しない原因】asツバメで最初から進めたら唐突に壁にぶち当たるから?

795: 2021/07/17(土) 23:31:51.19
緩和はどんどんしてくれていいけど
新規の人が追い付くのは簡単にはいかないよね
地道にやるのがいいにゃ
グラスタは大事なのだわ
796: 2021/07/17(土) 23:32:56.03
自分は新規が何もせず一瞬で追いついてくるとか嫌だけどな
今までやってきたの何だったのって思うし
新規向けの緩和は必要だと思うけどもう十分されてると思うわ
特にこのゲーム周回をひたすら強要してくるゲームだからそこを大幅にスキップされると流石にやる気失せるわ
自分はね
799: 2021/07/17(土) 23:42:22.97
>>796
気持ちはわかるけど
一瞬で終わったら何も残らないにゃん
ずっと苦労してやってきたからこそ
失敗とか失敗とか失敗ばっかり
いっぱい良いものあるのだわ
802: 2021/07/17(土) 23:49:03.11
>>799
そこが新規定着しない原因にもなってると思うんだよね
ストーリークリアだけなら完全に脳死作業で終わるくらいになってるからゲームとしての充実感を得られず人が残らないのかなと
周年で跳ね上がったユーザーが周年前より減ってるのもそのせいじゃないかと睨んでる
797: 2021/07/17(土) 23:35:08.12
まぁストーリー追うだけならインフレで相対的に緩和されまくってるよ
ASツバメで始めてほぼ全部ワンパン、Lv50代2部中編で詰まったとか言ってるやついて驚いたさ
現在のエンドコンテンツもいずれはそうなるだろうし
800: 2021/07/17(土) 23:44:03.28
ゲームが盛り上がるんなら新規に一瞬で追いつかれても別にいいよ
一番最悪なのはどうしようもないような段階まで新規用の緩和を渋ったせいで緩和しても新規が増えないような状況になることだから

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805: 2021/07/17(土) 23:54:02.73
今ならツバメワンパンだろうなw
806: 2021/07/18(日) 00:06:13.48
ずーっとワンパンとかゲーム性皆無やな😅
807: 2021/07/18(日) 00:31:41.79
GWあたりから始めて一部クリア後からチルリル解禁、二部現代はガス欠と弁当でひーこら言いつつ古代あたりでフェーリクルス解禁ご褒美って実はかなりいい塩梅のプレイスタイルだったのでは
808: 2021/07/18(日) 00:48:39.20
ずーっとワンパンで進んで来てそれが通用しなくなった瞬間に耐久が
分からんやれないキャラがいないでやーめたって投げる人多そうな気がする
デバフ知らんと何もかも痛すぎるし
809: 2021/07/18(日) 00:56:43.83
徐々に戦闘技術?を覚えるように調整したりプレイヤーを誘導するのってソシャゲだと難しいのかな
810: 2021/07/18(日) 00:59:00.82
一応村長の訓練所?がその役割のはずだけど情報が古すぎるし
必須じゃないから新規は誰もやらんしで全く機能してないと思うよ
811: 2021/07/18(日) 01:02:19.68
そもそも初期はともかく、グラスタ実装辺りから完全にやるかやられるかのバランスで、ストッパー導入からキャラ持ってない層はほぼ消えたと思う
耐久は当時のリヴァイアサンですら体力多すぎて1時間コースだったのに、敵のHPがアホみたいなインフレした現状だと出来ても選択肢に入れない方が多いと思う
812: 2021/07/18(日) 01:04:08.97
長く継続してやってる人はピンとこないかもしれないけど、ZONEルナティックキャラ固有蓄積バフの説明不足とその辺のUIは最悪だし
ASツバメとかの素のキャラスペックでサクサク進めるところを終えて壁にぶち当たってからの強化の導線がわかりにくい
820: 2021/07/18(日) 03:12:03.33
>>812
なるほど
つぎはぎでストーリーやコンテンツ作っているからせいかな
開発側もこの辺の視点を持っているといいが
846: 2021/07/18(日) 09:07:56.05
>>812
チュートリアル弱いよな
軽く解説して投げっ放しというか
村長の講義のグラスタ版が待たれる
813: 2021/07/18(日) 01:11:09.19
そもそも耐久戦したいようなストッパー持ちボスって、顕現の連中を筆頭に異常な火力の敵が異常な倍率のデバフを使ってくるから、最低でも属性デバフ耐性を人数分揃えないと大体ゲームにならんし、そこまで揃えるなら他の方法で突破可能なのばっかなんだよな
マリエルさえいれば他のキャラは配布で何とかなるから、ガチャに左右されないのが強みではあるけど
814: 2021/07/18(日) 01:22:28.62
キャラの性能は長くやってるとか期間はあまり関係ないんじゃない
わかる人にはちょっとやっただけですぐ理解できたりして
私は三年以上やってても性能のことはほとんどわからないし
スキルも理解できてないのあるし
何で倒せないかわからないだけでなく
何で倒せたのかもわらないのだわ
815: 2021/07/18(日) 01:31:06.30
とりあえずグラスタという猫神様の御利益様々で進んでるんだし
そこの神社の娘で猫神の生まれ変わりをなんとかしてさしあげろ

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816: 2021/07/18(日) 01:40:10.57
ねここ様で全て解決にゃん
ねここ様におまかせにゃ
821: 2021/07/18(日) 03:39:59.50
なんたらを蓄積する系で蓄積するとどう言う効果があるのかの説明が
ゲーム中にないのは狂ってると思う
822: 2021/07/18(日) 04:24:52.42
全部カキコ読んだけど
ワンパンムーヴやってきて耐久分からん勝てないやーめたの流れが定着しない理由かの?
そして基本がなってないからキャラいても大して火力も出ないから勝てなくなってやめるというw
824: 2021/07/18(日) 06:25:55.29
asツバメを最初から持って進めたらそら唐突に壁にぶち当たるわな
831: 2021/07/18(日) 07:43:25.06
>>824
ほんこれ

古参兵に有利過ぎるゲームかもしれんな
新規がリセマラで強キャラ引けても壁にぶち当たるのが宿命づけられてんだから

825: 2021/07/18(日) 06:45:18.74
1.5部辺りまでなら無双できそうだけど
827: 2021/07/18(日) 06:57:27.17
完全ソロプレイ式RPGなアナデンのスタイルからして本編クリアしても続けるのなんて元から割と数少ないんじゃないかな。
元からやり込み要素求めてるの一部だろうし、周回とか家庭用RPGでレベルMAXにしたり熟練度全部上げたりみたいなもんだから残る人は残るのスタイルでしょうがないんじゃない?
それで運営がやってけるのかは知らんが、最近始めるなら一部最後までやってストーリー楽しんで終わりが一番幸せかも
832: 2021/07/18(日) 07:45:51.69
古参が壁に当たってないとでも思ってるのか?
早いか遅いかの問題
834: 2021/07/18(日) 07:53:01.79
古参の壁は導線上で段階的だから苦にならないけど強キャラでワンポチオンリーで進み続けると突然大きな壁にぶつかって面倒くなる事はありそう
835: 2021/07/18(日) 07:55:53.94
古参というか、長く続けている人間ほど有利なのは、どのゲームでもそうでしょ。
ワンパンでサクサク進めてもグラスタが無かったり、キャラの使い方が身について無ければ、そりゃ勝てないよね。

問題なのは、そこに至る導線が分かりにくいことだと思うが。

837: 2021/07/18(日) 08:05:07.96
戦闘しながらのチュートリアル苦手
やったことのないことについての説明文(しかも知らない単語いっぱい)のマニュアル読んで理解するの無理
喋りの上手い人が実況動画風に説明してくれるのが個人的には一番わかりやすい
理解できると戦闘自体が楽しくなるけど覚えることが多すぎてちょっとハードル高いよね

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839: 2021/07/18(日) 08:10:01.67
え~と、つまり止めるなら今でしょ?
840: 2021/07/18(日) 08:14:19.84
あれこれ考えて戦うゲームはもう求められてないってのは分かる
新規がつかないのは単純に時代にあってないからじゃないか
新Pは無能なんじゃなくてそれに気付いてるんやろ、古参と考えが合わないだけで
ただその狭い層を切り捨てていくのも難しいだろうしな
843: 2021/07/18(日) 08:44:24.64
>>840
「あれこれ考える要素」が増えすぎてるんだよな
2部前ならPTの人選、スキルのセット、装備くらいでよかったけど
今はスキル効果の複雑化に加えてグラスタ・錬成で正直めんどくさい
847: 2021/07/18(日) 09:24:58.63
>>843
グラスタ錬成も一通り作っておけば付け替え自体はそんな面倒じゃないんだけどそれまでに結構周回必要だからなぁ
844: 2021/07/18(日) 08:51:11.02
まぁ古参は段階踏んで強化だからついていけるけどasツバメでワンパンサクサク進んでた新規はグラスタでてファッ!?ってはなるだろうな
まぁツバメは属性グラスタつけるだけでお手軽強化されちまうんだけど

引用元: ・【ソロ専用】アナザーエデン 時空を超える猫 236匹目【アナデン】

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