ロマサガRS

【ロマサガRS】未だに分からんのだけど…

540: まりえる速報 2022/06/19() 15:18:48.03
未だに分からんのだけど斬打の2属性攻撃とか
錬成アビが斬+33%(or打+33%)とHP満タン+33%の場合
どっちが攻撃力高くなるの
543: まりえる速報 2022/06/19() 15:20:09.64
>>540
条件を満たしてるならどっちも一緒
斬打なら斬+でも打+でも威力は上がる、満タンはHP満タンなら攻撃属性に関わらず威力が上がる
569: まりえる速報 2022/06/19() 15:29:09.29
>>543
斬+でも打の部分もあがるのかあ
まあ「打の部分」なんてものがあるのかわからんけど
じゃあ斬打攻撃で
斬+33%×3と性別+30%×3だったら
前者の方がダメージ上がるってことか
577: まりえる速報 2022/06/19() 15:33:12.93
>>569
Yes!
584: まりえる速報 2022/06/19() 15:35:47.99
>>577
ありがとう
いやマジかぁ・・・勘違いして結構捨ててきた錬成武器あるわ
この辺ちょっとややこしいわ
552: まりえる速報 2022/06/19() 15:22:09.25
上がる%が同じならそりゃ同じだわなぁ。
581: まりえる速報 2022/06/19() 15:34:32.44
斬打攻撃で錬成アビが斬+33%、敵の弱点が打の場合
斬打攻撃で錬成アビが打+33%、敵の弱点が打の場合
これもダメージ一緒ってこと?
588: まりえる速報 2022/06/19() 15:37:57.45
>>581
一緒らしいよ
アビ+ズレてても弱点ついてくれるとおもってなかったわ
590: まりえる速報 2022/06/19() 15:39:49.70
>>581
錬成のアビは使う技の属性のどれかにマッチしてれば機能するってだけ
難しく考える必要はない
598: まりえる速報 2022/06/19() 15:46:03.29
>>581
そうそう。結構ゆるい仕様。
592: まりえる速報 2022/06/19() 15:40:46.81
何で弱点の時だけ別だと思う新規がこんなに多いんやろね
実装時にそんなこと言っている奴誰もおらんかったのに
他ゲーでそういうのがあるんかね
604: まりえる速報 2022/06/19() 15:49:59.42
>>592
その可能性を考えるのが普通で考えない人が単純な気がする
610: まりえる速報 2022/06/19() 15:52:27.66
>>604
何をどう考えたら弱点かどうだのの結論に辿り着くのか教えてくれ
619: まりえる速報 2022/06/19() 15:56:44.29
>>610
突+33%×3の錬成武器だとする
打突の技使って打弱点だと打属性攻撃でのダメージ計算がされる
つまり突属性の攻撃はしてないことになる
だから突+33%×3は乗らないんじゃないかと考えてしまう
仕様知らなかったら勘違いしても仕方がない
626: まりえる速報 2022/06/19() 15:58:16.16
>>619
単純にここの説明を読んでない間抜けなだけやろ
これ読んで弱点がどうだの誤解しようがない

629: まりえる速報 2022/06/19() 15:59:28.22
>>626
可能性を疑うことはおかしくない
630: まりえる速報 2022/06/19() 16:00:05.65
>>629
ならもう何も言うことはない
635: まりえる速報 2022/06/19() 16:01:12.77
>>630
その通り
636: まりえる速報 2022/06/19() 16:01:36.04
>>629
説明読まずに勝手に可能性を憶測するのはただのマヌケだよ
普通でもなんでもない
653: まりえる速報 2022/06/19() 16:05:35.50
>>636
人それぞれ考え方がある
想像力が足りない
打弱点ダメージだから打属性攻撃であって突属性攻撃ではないかもしれないと考えるのはおかしくない
断定してたらおかしいけどね
659: まりえる速報 2022/06/19() 16:07:45.81
>>653
いやまずは説明読めよ話はそれからだ
662: まりえる速報 2022/06/19() 16:08:30.94
>>659
いやその可能性を否定する説明が無い
646: まりえる速報 2022/06/19() 16:03:41.20
>>626
真っ先に思うのは、斬打で攻撃した場合打には補正乗らないって認識しちゃうわ

ファンタジーで打撃が乗らないスライムに、斬打両方期待できる大剣で叩きつけたら、
打撃の方はダメージ通らないから打撃ダメージが増えてても意味ないってイメージする

648: まりえる速報 2022/06/19() 16:04:09.21
>>619
>突99%で打突の技を使って打弱点だと打属性のダメージ計算がされる
そもそも打弱点だとってところが関係ないしそのワードが突然出てくるのがちょっと唐突よね🙄
複合属性がわかりにくいってことなのかな
660: まりえる速報 2022/06/19() 16:08:04.06
>>648
関係無いと思うのは仕様が分かってるから
665: まりえる速報 2022/06/19() 16:09:13.05
>>660
どういう理屈で弱点が関係すると思うに至るのか、その思考が気になるよねって話しよ
ゲーム内で錬成武器に弱点だとダメージが伸びるなんて話はどこにも書いてないだろうし
670: まりえる速報 2022/06/19() 16:10:51.08
>>665
打突属性攻撃で打弱点だと打属性攻撃でダメージ計算するよね?
その場合突属性でも攻撃してることになってるの?っていう疑問から
676: まりえる速報 2022/06/19() 16:14:37.52
>>670
弱点ついた時にweak打って出るせいなのかな?
別に見た目にも打弱点とか関係なくダメージ伸びてるはずなんだけどね
679: まりえる速報 2022/06/19() 16:16:50.35
>>665
でも斬が無効の敵に斬打の攻撃したとき、斬ダメージが増えてても意味なさそうだろう
打撃部分向こうでダメージ半減とかだって考えれられる

というか、むしろなぜ最初にこう考える人の存在を否定できるのかが不思議

>>674
それ直訳すると、「俺が苦労したんだからお前も苦労しろずるいだろ」だから

694: まりえる速報 2022/06/19() 16:25:00.11
>>679
全く違うけどね
違反したいなら勝手にどうぞ、バン食らって文句言わなきゃ問題ないし
違反の自覚ない奴が頭ヤバイって言ってるわけ
んで俺は楽しんでるからあんま苦労と思ってない、眠い時はキツイけどな
ゲームを苦労、手動を苦労と思うってことは向いてないから無理に続ける必要ないんじゃね?
サンゾーみたいに素直に楽しんだ奴が得する
701: まりえる速報 2022/06/19() 16:26:43.85
>>694
他人に苦労を推奨してる人が、ほぼ全員自動周回使ってるって話だぞ
714: まりえる速報 2022/06/19() 16:31:48.65
>>701
それは配られてる再戦チケットの事じゃないの?
あれは運営公認でしょ
苦労したくないから違反するは道理としてメチャクチャだと思うが
実際マクロ使ってる奴も違反してる自覚はあるでしょ、手動勢と争うのも後に引けなくなった感あるし
別に言い争いする必要はないんじゃね?ただ違反してるわけだしマクラーに非があるのは間違いないから言われても仕方ないって思うしかなくないかな?と思ってる
725: まりえる速報 2022/06/19() 16:34:12.33
>>714
ただ手動勢は画面見ないと面白くないみたいなこと言うでしょ
だから突っ込まれる
ずっと見てるのは手動勢もツライはずだよ
違反とだけ言えばいいのに
747: まりえる速報 2022/06/19() 16:39:33.84
>>725
どうなんだろうな、他人に聞いた事ないから比率がわからんけど再戦チケット使ってる時も俺は画面見たりするよ
眠い時は見ないけど
自分で言うのもなんだが結構楽しんでるからな技のエフェクト何回も見たりとか
ミンサガとかフルボイスだったからツレとモノマネしたりな
756: まりえる速報 2022/06/19() 16:41:02.70
>>747
ずっと見てるの?
マクロ勢だってたまには見てるでしょ
776: まりえる速報 2022/06/19() 16:48:07.45
>>756
起きてる時は基本ずっと見てるよ
見てないとプレイしてる気がしないからやってないのと同じな気がするんよな俺は
見てないのに勝手にバッテリーだけ消費していくのに疑問も感じる
俺は見てない=やってない=やる意味ないみたいな考え
780: まりえる速報 2022/06/19() 16:49:50.29
>>776
君のレスをイッチーに見せてあげたいわ
泣いて喜ぶぞ
796: まりえる速報 2022/06/19() 16:55:24.23
>>774

>>777

>>780

>>781
すまん、まとめて返信するわ
結局は俺はサガが好きって事よ、たぶんね
だから手動もそこまでキツくないし好きだから画面も見たいわけ。
スーファミのロマサガの延長でやってるみたいな感じよ
ソシャゲって認識もないのかもね
市川やサンゾーもこの手のタイプだと思うよ

813: まりえる速報 2022/06/19() 16:59:29.55
>>796
市川とサンゾーは仕事だよ
2人とも別にサガシリーズをやり込んでる感じもないし
822: まりえる速報 2022/06/19() 17:00:40.07
>>796
どっちかというと、Lv抑えてクリアするのが好き、Lv上げ自体が好き、レア堀りが好き、
イベントを細かく全部拾うのが好きとか、そういうプレイスタイルの差だろうね
色々楽しみ方が違うのは当然だし良いと思うよ
781: まりえる速報 2022/06/19() 16:50:08.76
>>776
凄いね
手動の人もほとんどの時間は画面見ないで他のことしながら再戦押してるだけだと思うよ
737: まりえる速報 2022/06/19() 16:35:48.84
>>714
苦労の過程が再戦タップしかやる事ないのに、
なんでそれに価値を見出して自動周回してるの?って話じゃないのか

マクロ云々はそもそもアウトだけど、
常時再戦続けないといけないようになってるゲームの仕様が鬼畜すぎるだけだぞ
本来はスタミナは限定されてるもの
イベでスタ材1500?配ってから開き直ってこうなってるけど、そもそもがおかしい

768: まりえる速報 2022/06/19() 16:45:07.14
>>737
他のソシャゲもだいたいこんなもんじゃない?
むしろ俺はリユニは再戦押すだけで楽なイメージあるけど
今まで白猫とか色々やってきたけどアクションとかずっとやってるのはキツイ
ガラケー時代からソシャゲやってると再戦押してるだけってのがソシャゲのイメージになってるからこれが当たり前に思ってる、俺の場合は
774: まりえる速報 2022/06/19() 16:47:31.02
>>768
ソシャゲに異様にゲーム性求めても集会がしんどいだけなんだよな
ウマとか完全にその例だけど
777: まりえる速報 2022/06/19() 16:48:23.38
>>768
他は今はアークナイツぐらいしかやってないけど、
周回は1日2回30分ずつあれば終わるぞ
イベの高難度で2~3時間試行錯誤する時もあるけど
613: まりえる速報 2022/06/19() 15:54:11.54
>>604
特定の属性ダメージがプラスされるってだけの情報しかないのに、
弱点の時は~って妙な勘ぐりするのが普通?とてもそうは思えないけど
593: まりえる速報 2022/06/19() 15:42:30.11
錬成アビと敵の弱点は全く関係ない

引用元:・【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★6267

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