202: まりえる速報 2021/12/31(金) 05:02:27.39
攻撃の順番は最初がファーストボーナス?で強いと書いてあったけど
最後に行くほど強くなるとも書いてるしアーツは最後だとめっちゃ貰える
感じがするしそのあたり詳しい記述ないですか?よくわからなくなってきた
攻略見ててもBAAとかBBAとか並びによって変わってくるの?タトバコンボみたく?
最後に行くほど強くなるとも書いてるしアーツは最後だとめっちゃ貰える
感じがするしそのあたり詳しい記述ないですか?よくわからなくなってきた
攻略見ててもBAAとかBBAとか並びによって変わってくるの?タトバコンボみたく?
205: まりえる速報 2021/12/31(金) 09:59:20.27
>>202
①順番補正:同じカードでも後ろに切る方がカード性能(ダメージ・NP獲得量・スター発生数)が上がります
②1stボーナス:最初に切ったカードの色に応じて全てのカード性能に補正が掛かる(Bなら攻撃力、AならNP回収量、Qなら星出し量)
NP回収については敵を倒した後の死体蹴りで回収量2倍になるのが大きいので初手にB(全体ダメージ量が大きくなる)を切って3手目にAで死体蹴りってのは効果的
但しキャラによって同じAでもカード性能やhit数が異なるので必ずしもAを後ろに切った方が良い訳じゃない(1stAからQで星&NPを結構回収出来るサーヴァントも居る)
①順番補正:同じカードでも後ろに切る方がカード性能(ダメージ・NP獲得量・スター発生数)が上がります
②1stボーナス:最初に切ったカードの色に応じて全てのカード性能に補正が掛かる(Bなら攻撃力、AならNP回収量、Qなら星出し量)
NP回収については敵を倒した後の死体蹴りで回収量2倍になるのが大きいので初手にB(全体ダメージ量が大きくなる)を切って3手目にAで死体蹴りってのは効果的
但しキャラによって同じAでもカード性能やhit数が異なるので必ずしもAを後ろに切った方が良い訳じゃない(1stAからQで星&NPを結構回収出来るサーヴァントも居る)
206: まりえる速報 2021/12/31(金) 10:02:40.09
>>205
一部訂正
死体蹴り効果(NP回収量)は2倍じゃなくて1.5倍だったかも
一部訂正
死体蹴り効果(NP回収量)は2倍じゃなくて1.5倍だったかも
21: まりえる速報 2021/12/12(日) 21:47:30.99
クイック性能ってアップするとNP効率もアップするんですか?
22: まりえる速報 2021/12/12(日) 21:53:50.99
>>21
はい
Qバフは威力・星出し・NP獲得量の全てにかかる
はい
Qバフは威力・星出し・NP獲得量の全てにかかる
23: まりえる速報 2021/12/12(日) 21:55:08.97
>>22
ありがとうございます
宝具運用でも性能アップスキル大事そうですね
ありがとうございます
宝具運用でも性能アップスキル大事そうですね
24: まりえる速報 2021/12/12(日) 22:33:35.29
特にQはギリ成立するやつが多いから最大まで育ててようやく実用出来る
203: まりえる速報 2021/12/31(金) 07:13:01.77
攻略サイトでみたけど
バスター最初に置くと全攻撃+50%
他のカードでは火力補正無し
バスター、クイックチェインでも少し攻撃上がる
並び順が後ろのほうが火力高い
あと、アタッカー1人とかの理由でカード効果を1枚で見たい場合3枚目に置くのが一番効果的
位知って置けば十分かな
317: まりえる速報 2022/01/05(水) 17:38:46.16
カードがBとQとAがあって最初のカードの影響を2番目3番目も受けるから
ポイント欲しいときはAQBとかABQにしたほうがいい?
なんだかたまに3番目にAを持ってきたほうがガバっと貰える時があって
どういうことなんだろうと思ってます
ポイント欲しいときはAQBとかABQにしたほうがいい?
なんだかたまに3番目にAを持ってきたほうがガバっと貰える時があって
どういうことなんだろうと思ってます
318: まりえる速報 2022/01/05(水) 17:46:41.35
>>317
カード性能が鯖ごとに違うので、どのパターンが1番NP回収できるのかも鯖ごとに違う
Bのhit数が多い鯖だとABBがNPを稼ぐこともあるし
バーサーカーに多いB3枚の鯖はA性能が高い場合も多いためBBAが1番稼ぐこともある
そこにオーバーキル補正とかも関わってくるので本当にケースバイケース
カード性能が鯖ごとに違うので、どのパターンが1番NP回収できるのかも鯖ごとに違う
Bのhit数が多い鯖だとABBがNPを稼ぐこともあるし
バーサーカーに多いB3枚の鯖はA性能が高い場合も多いためBBAが1番稼ぐこともある
そこにオーバーキル補正とかも関わってくるので本当にケースバイケース
321: まりえる速報 2022/01/05(水) 17:52:09.66
>>317
NP獲得量のことだと思ってざっくり説明すると
キャラ固有の攻撃時NP基礎獲得量(N/A)×NP獲得量補正×攻撃ヒット数が基本的なNP獲得量
NP獲得量補正はカードの種類や順番の影響を受けると同時にオーバーキルによって大幅に上昇する
なので基本的にはBからQ→Aに繋げることでAカードの補正を最大にして1枚で大きくNPを稼ぐのが一般的
ただしN/Aが低いなどの理由でAの性能が悪くBやQのヒット数が多い鯖などはAからBやQに繋げた方がNPを多く獲得できることもある
NP獲得量のことだと思ってざっくり説明すると
キャラ固有の攻撃時NP基礎獲得量(N/A)×NP獲得量補正×攻撃ヒット数が基本的なNP獲得量
NP獲得量補正はカードの種類や順番の影響を受けると同時にオーバーキルによって大幅に上昇する
なので基本的にはBからQ→Aに繋げることでAカードの補正を最大にして1枚で大きくNPを稼ぐのが一般的
ただしN/Aが低いなどの理由でAの性能が悪くBやQのヒット数が多い鯖などはAからBやQに繋げた方がNPを多く獲得できることもある
323: まりえる速報 2022/01/05(水) 20:49:36.27
>>317
A1枚だと大抵はA開始EXまでか3番目Aが稼げる場所
がばっともらえるのはオバキルかクリで倍率かかってるやつ
A1枚だと大抵はA開始EXまでか3番目Aが稼げる場所
がばっともらえるのはオバキルかクリで倍率かかってるやつ
319: まりえる速報 2022/01/05(水) 17:47:52.32
カードの色毎にヒット数が違い
クリティカルやトドメを刺したあとの攻撃でボーナスがある
Aのヒット数が少なくQが多いならABQ、Aが優秀ならAラスト
剣武蔵ちゃんスキル1-10でBBA(クリティカル)ならAだけでNP100貯まったり
320: まりえる速報 2022/01/05(水) 17:49:11.94
ポイントってNPのこと?
オーバーキルとかすると1.5倍になるからBとかでワンパンしてから追撃A入れた方が溜まることはある
あと単純にAの性能がクソ高いキャラとかでクリティカル出すとめちゃ溜まったりする
オーバーキルとかすると1.5倍になるからBとかでワンパンしてから追撃A入れた方が溜まることはある
あと単純にAの性能がクソ高いキャラとかでクリティカル出すとめちゃ溜まったりする
322: まりえる速報 2022/01/05(水) 19:03:16.65
NPはノーブル ファンタズムnoble phantasm
訳すと宝具って意味やで
訳すと宝具って意味やで
引用元: ・【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.107【FGO】