175: まりえる速報 2021/04/06(火) 22:55:32.57
そういや田村Pの交代が今日発表されたけども
だからって最後の最後、最終日を迎えるギリギリまで田村Pが100%指揮を取ってた訳じゃないだろうし
早ければメリッサ、遅くともASツバメにはもう新Pの意向が多分に反映されてるんじゃなかろうか
だからって最後の最後、最終日を迎えるギリギリまで田村Pが100%指揮を取ってた訳じゃないだろうし
早ければメリッサ、遅くともASツバメにはもう新Pの意向が多分に反映されてるんじゃなかろうか
そう考えると新Pのインフレ傾向もなんとなく見えてきそう
177: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:01:03.32
>>175
メリッサあたりから一段ギア上がった感じするよな
スキル説明に詳細な数字出るようになったし
メリッサあたりから一段ギア上がった感じするよな
スキル説明に詳細な数字出るようになったし
176: まりえる速報 2021/04/06(火) 22:57:39.10
つまり最近の急激なインフレは新Pの影響か
たしかに田村Pの時はかなりバランス良かったから急に火力上がってあれって思ってたわ
たしかに田村Pの時はかなりバランス良かったから急に火力上がってあれって思ってたわ
180: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:08:29.02
こういうゲームはインフレは避けられないものだと思うから何とも。でも最近敵にもちょっと工夫しないと倒せないボス(ストーリーの)とか出てきて、バランス取ろうとしてるのかと思った
184: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:12:22.34
インフレさせなかったら誰も新キャラ引かないやろアホか
旧キャラでもそこそこ使えてる時点で大分優しい
旧キャラでもそこそこ使えてる時点で大分優しい
185: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:12:58.53
むしろアナデンがコーフカガチャすら耐えて四年も生き残ってるほうがすごいわ
187: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:15:18.15
>>185
同じジャンルの後続たちはどんどん自滅してるっていうのにね
同じジャンルの後続たちはどんどん自滅してるっていうのにね
186: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:15:01.87
インフレが嫌だじゃなくてどんな傾向のインフレをしてくるかの話なんだが…
こんだけのインフレゲーと化したのに今さらインフレが嫌なやつなんて残ってないよw
こんだけのインフレゲーと化したのに今さらインフレが嫌なやつなんて残ってないよw
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189: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:17:19.30
グラスタで取り返しのつかないインフレをしてしまったからもうそういうゲームとして遊ぶしか無くなったわけで
新Pがここからどういう方向性にしていくつもりなのか楽しみ
新Pがここからどういう方向性にしていくつもりなのか楽しみ
190: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:19:01.28
アナデンのユーザーは甘いからまた苦行コンテンツとかガチャ乱発で搾り取る方向に行くんじゃないかと心配
192: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:23:02.04
味方だけインフレして、使い道なく置いていかれるのが糞なのであって
ラディカイルルゥみたいな新キャラ出して
インフレ抑止しろなんて思ってないよ
ラディカイルルゥみたいな新キャラ出して
インフレ抑止しろなんて思ってないよ
193: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:25:13.37
敵もかなりインフレしてるけどな
ゾーンとかグラスタ使わなきゃクッソ倒すの大変だろ
ドラクエで言ったらレベル100でメタルキング装備でぬるいって言うぐらい滑稽だぞ
ゾーンとかグラスタ使わなきゃクッソ倒すの大変だろ
ドラクエで言ったらレベル100でメタルキング装備でぬるいって言うぐらい滑稽だぞ
194: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:28:27.70
最近はわりと戦闘バランス良くなってる気がする
敵に歯応えが出てきたし、戦法として瞬殺も耐久もできるし瞬殺しようと思ったらそこそこの編成難易度求められるし
敵に歯応えが出てきたし、戦法として瞬殺も耐久もできるし瞬殺しようと思ったらそこそこの編成難易度求められるし
195: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:29:31.40
アナデンはインフレしてもゲーム自体は壊してないからね
他のソシャゲみたいに期間限定イベ連発とかランキングとかし出したらヤバい
他のソシャゲみたいに期間限定イベ連発とかランキングとかし出したらヤバい
203: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:39:46.05
>>195
それな
ガチャ乱発したところで搾取に必ずしも繋がらないし完全に離れるのを防いでるよな
ここでも結構出戻り報告よく見かけるし
それな
ガチャ乱発したところで搾取に必ずしも繋がらないし完全に離れるのを防いでるよな
ここでも結構出戻り報告よく見かけるし
196: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:30:28.98
初期や開眼の頃を思い出そう
インフレで壊れてから多少敵が味方に追いついてきただけで壊れてることには変わらんぞ
インフレで壊れてから多少敵が味方に追いついてきただけで壊れてることには変わらんぞ
198: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:31:48.27
メリッサ除いて7種もZONE有って
二人目三人目のZONE持ちすら出てる状態で
やっとZONE前提の敵が出てきた程度で何を言ってるんだか
普通のゲームならASユナクロード出たあたりでZONE前提の敵作ってるよ
二人目三人目のZONE持ちすら出てる状態で
やっとZONE前提の敵が出てきた程度で何を言ってるんだか
普通のゲームならASユナクロード出たあたりでZONE前提の敵作ってるよ
202: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:38:04.96
>>198
ASユナあたりでZONE前提の敵が出てきたら生き急がされてる感出て嫌になったと思うわ
廃課金や常に最前線にいないと気が済まない勢には物足りないんだろうなとは思うがね
ASユナあたりでZONE前提の敵が出てきたら生き急がされてる感出て嫌になったと思うわ
廃課金や常に最前線にいないと気が済まない勢には物足りないんだろうなとは思うがね
204: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:40:59.13
>>198
皆がみんな強キャラ揃えて周回重ねてグラスタ盛り盛りの10億ダメとか出せる訳じゃないんで。戦闘は上手くないし強い敵にも興味ないけどストーリーを楽しみたいからやってる層ってこういうソロRPGとか多いと思うんだよね。あんまり敵が強くなるとそう言う人は辞めてしまうんじゃないかな
皆がみんな強キャラ揃えて周回重ねてグラスタ盛り盛りの10億ダメとか出せる訳じゃないんで。戦闘は上手くないし強い敵にも興味ないけどストーリーを楽しみたいからやってる層ってこういうソロRPGとか多いと思うんだよね。あんまり敵が強くなるとそう言う人は辞めてしまうんじゃないかな
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206: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:43:12.01
>>204
もうループ1時間戦闘はいいかなって…
隠しボスは戦闘マニア向けに超難易度で全然構わないけども
もうループ1時間戦闘はいいかなって…
隠しボスは戦闘マニア向けに超難易度で全然構わないけども
208: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:44:21.89
>>204
ストーリーに強いボス出さなきゃ良いだけじゃね
ストーリー楽しみたいだけと言いながら
隠しボスまで全部倒せなきゃイヤイヤ
なーんてワガママな奴は居ないだろ
ストーリーに強いボス出さなきゃ良いだけじゃね
ストーリー楽しみたいだけと言いながら
隠しボスまで全部倒せなきゃイヤイヤ
なーんてワガママな奴は居ないだろ
211: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:51:49.95
>>208
ストーリーのボスの話してる
外典のボスとか無課金でキャラ揃ってない人には辛いけど、まあ工夫すれば倒せなくはないってレベルで丁度良かったと思うよ。味方だけインフレしてる訳じゃなくて敵もちゃんと強くなってる。玄人向けの裏ボスは今後に期待でしょ
ストーリーのボスの話してる
外典のボスとか無課金でキャラ揃ってない人には辛いけど、まあ工夫すれば倒せなくはないってレベルで丁度良かったと思うよ。味方だけインフレしてる訳じゃなくて敵もちゃんと強くなってる。玄人向けの裏ボスは今後に期待でしょ
214: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:53:22.45
>>211
その今後に期待を何年もやってる気がするんだけどな
別にストーリーボス強くしろなんて言ってないから安心して良いよ
その今後に期待を何年もやってる気がするんだけどな
別にストーリーボス強くしろなんて言ってないから安心して良いよ
216: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:54:37.85
>>204
ただ強い敵がいて、攻略法は攻略サイト見るか自分で考えてねって言われると、攻略サイトを見るのは邪道だしでも自分で試行錯誤する時間はないって層は多いんじゃないかな。
例えば強い敵に負けたらヒントが出る(エイミが開幕でAFを使ってみたらどうかしらとかグラスタが足りないかもとか言い出す)、グラスタ集めも単調になりがちだから、アルドが結構集まってきたなとか言い出してイベントがあるみたいなガイドをしていくと、みんなグラスタ使いになれるんじゃないか?
ただ強い敵がいて、攻略法は攻略サイト見るか自分で考えてねって言われると、攻略サイトを見るのは邪道だしでも自分で試行錯誤する時間はないって層は多いんじゃないかな。
例えば強い敵に負けたらヒントが出る(エイミが開幕でAFを使ってみたらどうかしらとかグラスタが足りないかもとか言い出す)、グラスタ集めも単調になりがちだから、アルドが結構集まってきたなとか言い出してイベントがあるみたいなガイドをしていくと、みんなグラスタ使いになれるんじゃないか?
218: まりえる速報 2021/04/07(水) 00:02:46.63
>>216
それいいですね
グラスタどれつけたらいいのかさっぱりです
それいいですね
グラスタどれつけたらいいのかさっぱりです
221: まりえる速報 2021/04/07(水) 00:10:04.72
>>216
いいねそれ
介護プレイと言われるかもしれないが、子供の頃一人でFFⅣやⅤに熱中したような情熱はもう持てそうにないし
>>218
同じく
なんだか手をつけるのが怖くて硬玉が結構貯まってる
いいねそれ
介護プレイと言われるかもしれないが、子供の頃一人でFFⅣやⅤに熱中したような情熱はもう持てそうにないし
>>218
同じく
なんだか手をつけるのが怖くて硬玉が結構貯まってる
209: まりえる速報 2021/04/06(火) 23:49:57.83
いるんです
ストーリーも楽しみたいし隠しボスも全部倒せなきゃイヤイヤ
だから何時間かけても全て倒してきたんです
ストーリーも楽しみたいし隠しボスも全部倒せなきゃイヤイヤ
だから何時間かけても全て倒してきたんです
一時間なんて耐久とはいわない
二時間以上がほんとの耐久戦
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219: まりえる速報 2021/04/07(水) 00:05:39.39
当然だけど昔の方がシステムはシンプルだったしその分簡単だったよ
ヒクイドリとか1時間かけて倒したけど戦術自体は凄いシンプルだった
こっちの火力がないから時間かかっただけ
ヒクイドリとか1時間かけて倒したけど戦術自体は凄いシンプルだった
こっちの火力がないから時間かかっただけ
225: まりえる速報 2021/04/07(水) 00:48:50.66
>>219
邂逅は3つとも取っ付きやすかったけどクレイドルから難易度インフレしてったなあ
開眼ガリユの頃は水ゾーン無しだとマナユナマリエルマイティに火アタッカー2名を毎ターン誰かしら入れ替え壁やデバフ貼ってそれを一手も間違えずに2時間近くループする地獄だむた
休日気力のある時に行動一手一手全て書き出して指差し確認しながらじゃないとミスるレベルだった
邂逅は3つとも取っ付きやすかったけどクレイドルから難易度インフレしてったなあ
開眼ガリユの頃は水ゾーン無しだとマナユナマリエルマイティに火アタッカー2名を毎ターン誰かしら入れ替え壁やデバフ貼ってそれを一手も間違えずに2時間近くループする地獄だむた
休日気力のある時に行動一手一手全て書き出して指差し確認しながらじゃないとミスるレベルだった
246: まりえる速報 2021/04/07(水) 04:03:38.99
>>219
今だってほとんど1tafからの追撃か2t目で終わるだろ
今だってほとんど1tafからの追撃か2t目で終わるだろ
220: まりえる速報 2021/04/07(水) 00:06:17.94
アナデンってどんだけ強いキャラでも
無策で攻撃受ければ簡単に死ぬからな
理解してるプレイヤーとそうじゃないプレイヤーで
感覚が全然違うってのはわかるけど
それを知って成長していくのがゲーム体験ってやうじゃないのかね
無策で攻撃受ければ簡単に死ぬからな
理解してるプレイヤーとそうじゃないプレイヤーで
感覚が全然違うってのはわかるけど
それを知って成長していくのがゲーム体験ってやうじゃないのかね
222: まりえる速報 2021/04/07(水) 00:26:38.08
グラスタなんか基本毒ペつけときゃいいのよ
223: まりえる速報 2021/04/07(水) 00:41:14.82
普通の敵には毒ぺでいいんでしょうけど
強敵にはそうもいかないんじゃ
グラスタも重要だけどAFでどれだけ技をうてるかにもかかってるんだと思うんですけど
今さらですけど
人工精霊戦の時に何か実感したんですよね
強敵にはそうもいかないんじゃ
グラスタも重要だけどAFでどれだけ技をうてるかにもかかってるんだと思うんですけど
今さらですけど
人工精霊戦の時に何か実感したんですよね
260: まりえる速報 2021/04/07(水) 08:24:14.00
初期の頃のレベル上げすら苦労する頃よりはバランス良くなってるとは思うけどな
結局は周回ゲーなんで周回特化キャラは定期的に追加されるし
インフレに対してのそれなりにバランスの取れた裏ボスも実装され続けてる
結局は周回ゲーなんで周回特化キャラは定期的に追加されるし
インフレに対してのそれなりにバランスの取れた裏ボスも実装され続けてる
まぁ、グラスタ周りの説明はもうちょっとゲーム内であってもいい気はするけど
261: まりえる速報 2021/04/07(水) 08:26:11.02
異郷アナダン周回で日課1時間強にヒクイドリにループで1時間強とかの頃が良かったってマジ?
それに戻ったら即行で辞めるは
それに戻ったら即行で辞めるは
引用元: ・【ソロ専用】アナザーエデン 時空を超える猫 206匹目【アナデン】【ソロ専用】