136: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:19:04.23
聖剣やったけどコレジャナイ感がすごい
RSみたいにスーファミベースのドットアクションにしたらいいのに
RSみたいにスーファミベースのドットアクションにしたらいいのに
139: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:21:59.57
>>136
聖剣は悪くはないんだけど、やっぱり懐古を狙うならドットにすべきだったと思う。RSもドットじゃなかったらヒットしてなかったと思うわ
聖剣は悪くはないんだけど、やっぱり懐古を狙うならドットにすべきだったと思う。RSもドットじゃなかったらヒットしてなかったと思うわ
140: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:22:36.79
>>136
普通におもしろいよ
何を期待したのかわからんが
普通におもしろいよ
何を期待したのかわからんが
138: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:20:29.88
もうドット打てる奴なんて残ってないからな
ピクセルリマスターとかみりゃ分かるじゃん
ピクセルリマスターとかみりゃ分かるじゃん
141: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:22:53.78
単純にWFSにドットを扱う技術がない
持ってるエンジンどれもドット無理だからな
持ってるエンジンどれもドット無理だからな
144: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:23:52.81
スレだと原作ドットに価値を見出す人は多いが原作ドットかどうかは多分そんなに重要じゃない気はする、
妙なクオリティだったらそりゃ原作のままがいいとはなるけど、別にドットでなきゃダメということは無いと思うワイはミンサガアンサガ信者🤤
妙なクオリティだったらそりゃ原作のままがいいとはなるけど、別にドットでなきゃダメということは無いと思うワイはミンサガアンサガ信者🤤
145: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:25:17.86
RSはドットじゃなかったらここまで売れてなかったと思うからドットかどうかは重要
152: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:27:29.44
>>145
インサガはブラゲーメインなのが致命的な気がするんよなあ(先にリユニが出てたというのも)
インサガはブラゲーメインなのが致命的な気がするんよなあ(先にリユニが出てたというのも)
148: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:26:08.20
いやロマサガ3のようなドットだからこそここまで当たったんだよ
FFRKが当たったのも同じ理由
FFRKが当たったのも同じ理由
現にインサガは1ミリも流行ってないわけで
159: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:31:55.38
意外とドットじゃなきゃって声が大きいなあ
SFC版にそんなに愛着ない自分が少数派かすまんな🙄
SFC版にそんなに愛着ない自分が少数派かすまんな🙄
160: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:33:11.07
自分もSFC版に愛着があるわけではないが
ドットというものに愛着がある人間だわ
ミンサガアンサガグラでやりたいとは全く思わない
ドットというものに愛着がある人間だわ
ミンサガアンサガグラでやりたいとは全く思わない
164: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:38:47.43
ドットでロマ3の正統続編だからリリース初期から大量のロマおじが釣れたんやぞ
ドットとBGMだけは神、これがRSの初期から今に至るまでの変わらぬ評価
ドットとBGMだけは神、これがRSの初期から今に至るまでの変わらぬ評価
167: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:40:17.08
ドットなら何でも受けるわけではないからな
厳密に言えばFF6やロマサガ3みたいな感じのドット。3頭身にちょい足りないくらい
この辺のドットにはおっさんを惹き付ける魔力があるんだわ
厳密に言えばFF6やロマサガ3みたいな感じのドット。3頭身にちょい足りないくらい
この辺のドットにはおっさんを惹き付ける魔力があるんだわ
169: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:40:41.07
ドットだと色々妄想できるからなぁ🤤
170: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:41:16.09
ドットの良さは当時リアルタイムでプレイしてた人にしかわからなさそうだな。
171: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:42:30.90
ルドラの秘宝のドットもなかなかに神がかっていたな
173: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:44:07.58
そのドットを少し弄る努力すらせず季節イベやる手抜きコピペ運営がいましてねって前スレでコピペディスってたら変なのが「見ないからどうでもいい!」「見ないからどうでもいい!」としつこく言ってきたんです
そう、このドットアピールしてる埼玉くんです
そう、このドットアピールしてる埼玉くんです
178: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:46:28.45
>>173
いやドットが良いってのはプレイヤー側の話だから別にそれはおかしくないと思うぞ
俺も別に敵側はどうでもいいもん
いやドットが良いってのはプレイヤー側の話だから別にそれはおかしくないと思うぞ
俺も別に敵側はどうでもいいもん
174: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:44:33.05
スクウェアやエニックスのSFC後期のドットは素晴らしかった
今になってみるとPSや64のローポリよりよっぽど美しいわ
今になってみるとPSや64のローポリよりよっぽど美しいわ
179: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:46:43.90
ほしくなるようなキャラのドットの話と
イベントの見向きもしない敵ドットを同列に語ってアピールしちゃうとか
千葉くん相当アタオカ
イベントの見向きもしない敵ドットを同列に語ってアピールしちゃうとか
千葉くん相当アタオカ
186: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:50:44.84
まぁRSのドットは等身かわいいからグッズとかもっと出して欲しいな
>>179
お前がガチャとして欲しくなるキャラドットのみの話してるなんて思わなかったわすまなかった
謎のドット愛アピールにしか見えませんでしたわ
>>179
お前がガチャとして欲しくなるキャラドットのみの話してるなんて思わなかったわすまなかった
謎のドット愛アピールにしか見えませんでしたわ
192: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:54:27.31
>>186
悔しいのだけはよくわかったw
自分だけじゃなくまずみんなが話すスタートラインはプレイヤー側なのに
敵側で発狂してるのはお前ぐらいだわ
悔しいのだけはよくわかったw
自分だけじゃなくまずみんなが話すスタートラインはプレイヤー側なのに
敵側で発狂してるのはお前ぐらいだわ
198: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:57:12.61
ドットキャラがクルっとするのはカワイイよな、数少ないいところ
正月イルドゥン見る度凄いアクティブだなって
>>192
お前そのすぐ発狂とかあたおかとか言い出すのやめた方がいいぞ
正月イルドゥン見る度凄いアクティブだなって
>>192
お前そのすぐ発狂とかあたおかとか言い出すのやめた方がいいぞ
180: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:47:53.95
昔のドットはブラウン管を前提にして作ってたし
今だと作り方も違うからうまく作れるとこはなかなか無い中でRSは良くやってると思うわ
今だと作り方も違うからうまく作れるとこはなかなか無い中でRSは良くやってると思うわ
183: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:50:16.55
今の時代のドット絵はドット絵風のCGだから無駄に重いんだよな
184: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:50:28.84
ドットがいいのは確かだが、ドット至上主義な奴は発達かなにかだと思ってる
185: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:50:35.43
ドットは老人文化になるのかなと思っていたけど、
ゲーム実況やスマホのカイロソフトやSteamのインディーゲームのおかげで若者も触れる機会多そう
ゲーム実況やスマホのカイロソフトやSteamのインディーゲームのおかげで若者も触れる機会多そう
195: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:56:15.44
ガデテルのドット絵はまた違うんよな
217: まりえる速報 2022/05/04(水) 22:12:52.03
>>195
これ操作キャラなの?でかい敵キャラみたい
RS操作キャラとの違いは主線の強さかな?RSもボスだとそういうのバラバラで汚い印象
これ操作キャラなの?でかい敵キャラみたい
RS操作キャラとの違いは主線の強さかな?RSもボスだとそういうのバラバラで汚い印象
196: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:56:26.67
DS版の3Dのサガ2に抵抗なかったからドットでなくてもいいなぁ。SFC世代とか失われつつある技術でやってくのもなんだかな。
197: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:56:39.98
HD-2Dは自分も好きだけど、ドット好きの中でも全部同じにみえるからHD-2Dはいやっていうやつもいるな
あとあれはアクション系は作れないと公言されてるのも惜しいところ
あとあれはアクション系は作れないと公言されてるのも惜しいところ
201: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:59:59.07
>>197
Live2Dと同じで物凄い拒否反応ある人いるよね
まーわからんでもないけど
Live2Dと同じで物凄い拒否反応ある人いるよね
まーわからんでもないけど
199: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:58:42.01
個人的には3のドットより1の方がキャラ選択する時ぴょこぴょこジャンプして可愛かった
200: まりえる速報 2022/05/04(水) 21:59:21.13
聖剣伝説エコエコアザラクはドットとか面白い面白くない以前に、あのローディングの長さとか何とかするのが先
203: まりえる速報 2022/05/04(水) 22:00:27.58
>>200
cβではあれよりもっと長くて
あれでもがんばって改善した結果なんだぜ
つまりもう無理なの
cβではあれよりもっと長くて
あれでもがんばって改善した結果なんだぜ
つまりもう無理なの
216: まりえる速報 2022/05/04(水) 22:10:02.07
>>203
そうなのかぁ。ロマサガRSもガデテルもスマホそんなに熱くならないのに、聖剣伝説だと熱持つから何気にグラフィックとか容量使ってるんだろうなぁ
そうなのかぁ。ロマサガRSもガデテルもスマホそんなに熱くならないのに、聖剣伝説だと熱持つから何気にグラフィックとか容量使ってるんだろうなぁ
202: まりえる速報 2022/05/04(水) 22:00:09.15
ロマサガ3やFF6のドットが具体的にどう素晴らしいのか言葉で納得できる説明をできたやつがいない件
206: まりえる速報 2022/05/04(水) 22:03:15.43
>>202
脳内補完しやすくてイマジネーションをかき立てられるところかなぁ
それこそ毛穴まで見えるようなキャラはイマジネーションの入る余地がない
脳内補完しやすくてイマジネーションをかき立てられるところかなぁ
それこそ毛穴まで見えるようなキャラはイマジネーションの入る余地がない
210: まりえる速報 2022/05/04(水) 22:06:15.70
>>202
FF5まで戻るとキャラがアイコン的過ぎて表現力が足りない
FF6レベルだと脳内補正で立体感や手足の膨らみ、質感を程よい感じで補える
FF5まで戻るとキャラがアイコン的過ぎて表現力が足りない
FF6レベルだと脳内補正で立体感や手足の膨らみ、質感を程よい感じで補える
218: まりえる速報 2022/05/04(水) 22:13:09.78
>>202
ロマサガ2に比べると頭身が上がったことでポーズにバリエーションを増やせたことと
それでいてキャラごとの差がわかる表現力がすごいと思うわ
ロマサガ2に比べると頭身が上がったことでポーズにバリエーションを増やせたことと
それでいてキャラごとの差がわかる表現力がすごいと思うわ
204: まりえる速報 2022/05/04(水) 22:02:30.48