(1) 被ダメージ(能力値が敵能力値以上)
(最低値 / 閾値 * (敵能力値 + 閾値 - 能力値)) * 攻撃倍率
(2) 被ダメージ(能力値が敵能力値以下)
((最大値 - 最低値) / 閾値 * (敵能力値 - 能力値) + 最低値) * 攻撃倍率
スコアタ120の敵能力値: 360
スコアタ120の閾値: 400
最大値、最低値、攻撃倍率はスキルによりけり
Sスタイルのキャラは育成済みなら大体、体力精神が350前後なので「最低値」付近の被ダメになる
SSスタイルのキャラは360は超えるので覚えるべき式は(2)のみ
…としても、被ダメって想定しにくい…
>>37
⑵はたぶんそうなんだけど、⑴は実際にそれなのか以前から気になってる
カンタータ仮面も去年の10月時点ではその式を言ってる
https://twitter.com/gazou774/status/1578054150293626882?s=46&t=n_PhlZntp8ayMpSrtxZUMg
けど、自分の読み取りミスがなければ、よくこのスレで被ダメをまとめてくれてる人のは、例えばテンプレのスプシ⑨のFlash of Deathとかでもそうだけど、防御力が10上がるごとの被ダメの減り方が、書いてくれてる式⑴の2倍早いんよね
自分検証してないから分からないけど、どっちが正しいんかね?
それぐらいの検証自分でした方がいいかと思ったので、アビスノッカーレベル8で、能力値(防御力)を360,350,349,340で調べたら大体それっぽかったので、その式⑴があってるのかな、たぶん
そうなるとスプシ⑨が少し違うんかな、どうなんだろ
> (1) 被ダメージ(能力値が敵能力値以上)
> (最低値 / 閾値 * (敵能力値 + 閾値 - 能力値)) * 攻撃倍率
>
> (2) 被ダメージ(能力値が敵能力値以下)
> ((最大値 - 最低値) / 閾値 * (敵能力値 - 能力値) + 最低値) * 攻撃倍率
この式も説が分かれるんか…
被ダメ計算むずかし過ぎん?
>>110
それであってるのかなぁと思うんだけどねぇ
誰かがテンプレのスプシ⑨(特に防御力が敵border以上の場合)が本当にあってるか調べてもらえると助かるな
俺が読み取りミスしてる可能性もあるけどさ
こうして見ると全然アルテリオスじゃねーのなw
馬鹿の一つ覚え草
>>115
敵能力値 + 閾値 - 能力値
ここを指してアルテリオスと言ってるんじゃないの?
まんまただの引き算という主張じゃなくて
ここの箇所がある限り、特定値を超えないと全然ダメージ出ないし、その閾値超えると急加速でダメージが伸びる
だから、AやSスタイルが攻撃役として使う事も出来ないから、ゲーム性が狭まる
普通に攻撃力と防御力の割合から算出してくれてたら、低レベルクリア的な遊びの余地も多かったのに…
という意味では?しらんけど
引用元: ・