99: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:17:18.34
なんか、思った以上にみんなゲーム性に満足してて「これで良い」と思ってる事に驚いた
ゲーム性を諦めてるから「どうでも良い」と思ってる人は当然だと思う
みんな、毎回同じようにバフデバフしてOD溜めてドーンに満足してるんだな
自分はボスによって状態異常の効きが違ったりと、攻略の筋が変わる要素があった方が良いと思ってた
ステータス足りないと1ダメになるのは設計的につまらんと思ってた
みんな、コレで良いのか、マジか。
107: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:23:01.67
>>99
試行錯誤しないとクリア出来ないゲーム性重視したソシャゲは他にいっぱいあるぞ
ただヘブバンはそういうのでは売ってないってだけ
試行錯誤よりも凸の暴力目当てで課金させる戦略なんやで
試行錯誤しないとクリア出来ないゲーム性重視したソシャゲは他にいっぱいあるぞ
ただヘブバンはそういうのでは売ってないってだけ
試行錯誤よりも凸の暴力目当てで課金させる戦略なんやで
119: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:27:35.54
>>107
いや、今の攻略方法は残しておくべきとは思うんだよ
創意工夫しないと凸ってても負けるとかは求めてない
もっと色んなパラメータを偏らせて、工夫の余地が生まれれば良いのにと願ってる
一律耐性値とかじゃなくね
ダメージ計算式も下限側が1にならなくなるだけで良いから、普通にパラメータ高い層には一切影響が無い前提で
いや、今の攻略方法は残しておくべきとは思うんだよ
創意工夫しないと凸ってても負けるとかは求めてない
もっと色んなパラメータを偏らせて、工夫の余地が生まれれば良いのにと願ってる
一律耐性値とかじゃなくね
ダメージ計算式も下限側が1にならなくなるだけで良いから、普通にパラメータ高い層には一切影響が無い前提で
124: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:31:49.15
>>119
AとSだけで試行錯誤すればクリア出来るゲーム性重視のソシャゲなら俺は1円も課金しないけどね
AとSだけで試行錯誤すればクリア出来るゲーム性重視のソシャゲなら俺は1円も課金しないけどね
126: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:34:06.07
>>124
それを言うなら、無課金でもこのゲームの肝である「シナリオ」は全部楽しめるようになってるよ
無課金じゃメインシナリオやイベント攻略出来ないとは言わんよね
なら、今のあなたは何のために課金してるの?
148: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:47:24.08
>>126
うーん…試行錯誤出来ないほうが儲かるってまだわからないかなぁ
うーん…試行錯誤出来ないほうが儲かるってまだわからないかなぁ
153: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:53:58.95
>>148
試行錯誤出来ない方が儲かるなら、無課金でシナリオ全部攻略出来るようになってるのと噛み合わなくない?と思う
試行錯誤出来ない方が儲かるなら、無課金でシナリオ全部攻略出来るようになってるのと噛み合わなくない?と思う
161: まりえる速報 2023/04/04(火) 14:20:50.46
>>153
旧フラハンみたいな難易度にしたらシナリオで脱落者がでるでしょ
高難易度で試行錯誤ができるほうが面白いのは確かで理想だけど、そうしない理由が利益的にあるんだよ
旧フラハンみたいな難易度にしたらシナリオで脱落者がでるでしょ
高難易度で試行錯誤ができるほうが面白いのは確かで理想だけど、そうしない理由が利益的にあるんだよ
169: まりえる速報 2023/04/04(火) 14:54:28.40
>>161
FGOは低レアレベル1クリアみたいなのあっても売上凄まじい
結局、人権だとか可愛いとかでガチャ回るから、超人プレイ的な余地があるからガチャ回らんって事は無いと思う
…と考えてたけど、162とか絶妙なバランス!ってまさにガチャ回してそうだから、試行錯誤の余地が無い方が回るのかもしれん
「試行錯誤できる!手順色々!ワンパじゃない!」って言ってる奴はどうかと思うけど、「試行錯誤無い方が売れるから諦めろ」はそうなのかも
FGOは低レアレベル1クリアみたいなのあっても売上凄まじい
結局、人権だとか可愛いとかでガチャ回るから、超人プレイ的な余地があるからガチャ回らんって事は無いと思う
…と考えてたけど、162とか絶妙なバランス!ってまさにガチャ回してそうだから、試行錯誤の余地が無い方が回るのかもしれん
「試行錯誤できる!手順色々!ワンパじゃない!」って言ってる奴はどうかと思うけど、「試行錯誤無い方が売れるから諦めろ」はそうなのかも
131: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:35:59.87
>>124
今はSNSでそういう攻略が広まるのも早いからな
今はSNSでそういう攻略が広まるのも早いからな
102: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:20:31.88
ゲーム性が増えると面倒で萎えるという意見も一定数あるようだが、現状そちら側の意見を聞き過ぎてるるように見える
110: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:23:53.08
>>102
自分は今やってるプレイが出来なくなるようなバランスにするのも良くないと思う
今やってる手順以外の攻略方法が最適になる余地があれば、もっと楽しめるようになるのにと考える
状態異常とか一律耐性付いて空気(またはマニアの運ゲーチャレンジ)になってるから、そういうのに偏り持たせて、別解があっても良いと思う
両立出来ると思うんだよね
自分は今やってるプレイが出来なくなるようなバランスにするのも良くないと思う
今やってる手順以外の攻略方法が最適になる余地があれば、もっと楽しめるようになるのにと考える
状態異常とか一律耐性付いて空気(またはマニアの運ゲーチャレンジ)になってるから、そういうのに偏り持たせて、別解があっても良いと思う
両立出来ると思うんだよね
103: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:20:32.93
今回のスコアタめっちゃ考えて100万届いたから達成感あって楽しかった!
105: まりえる速報 2023/04/04(火) 13:22:26.00
割と真面目にソシャゲにゲーム性は求めてないしそういう層はそういうゲームやるでしょ
引用元: ・