885: まりえる速報 2022/07/21(木) 19:49:14.60
自分が聖剣で好きだったのは世界中を冒険してる感覚だったな
エコマナには一切感じないけど😔
エコマナには一切感じないけど😔
890: まりえる速報 2022/07/21(木) 20:14:15.43
>>885
すごく分かる。地図の上を歩くRPGが人気だったけど
聖剣はアクションRPGらしく各地を結ぶ移動が魅力の1つだったね。
ただ比較対象がゼルダやクロノだったのが辛い所。
すごく分かる。地図の上を歩くRPGが人気だったけど
聖剣はアクションRPGらしく各地を結ぶ移動が魅力の1つだったね。
ただ比較対象がゼルダやクロノだったのが辛い所。
886: まりえる速報 2022/07/21(木) 19:54:57.24
聖剣でオート盆栽はもう聖剣の意味ないからな
それなら他やるわ
それなら他やるわ
887: まりえる速報 2022/07/21(木) 19:56:38.37
要するに聖剣は今後一切ソシャゲ出さない方がいいって事なんだよな
おとなしくCSに引きこもってそこで昔みたいにヒット作連発しろ
今はソシャゲ出しても信者の大量お布施期待出来るほどのネームバリューねーんだよ
おとなしくCSに引きこもってそこで昔みたいにヒット作連発しろ
今はソシャゲ出しても信者の大量お布施期待出来るほどのネームバリューねーんだよ
889: まりえる速報 2022/07/21(木) 20:08:33.64
まあソシャゲと言って良いのか、聖剣のソシャゲと言うのが適切なのか分からんが、色んな考えがあるのね。
ま、このゲームは、結局今リリースされてる形でしか出来ないんだから、オート盆栽やりたい奴はさっさとやめたらってことじゃね。
ま、このゲームは、結局今リリースされてる形でしか出来ないんだから、オート盆栽やりたい奴はさっさとやめたらってことじゃね。
895: まりえる速報 2022/07/21(木) 20:30:29.51
そんなダルいのがソシャゲでウケる訳ねーわ
聖剣信者はそれで大喜びすると思うがその他大勢が切り捨てることは明白
聖剣信者なんて少数派なのはもう少し自覚しといた方がいいぞ
聖剣信者はそれで大喜びすると思うがその他大勢が切り捨てることは明白
聖剣信者なんて少数派なのはもう少し自覚しといた方がいいぞ
903: まりえる速報 2022/07/21(木) 20:52:20.33
ナンバリングの壁を越えてパーティ作れるだけで楽しいと思えるのは異端なんだろうか。
ポポイ、シャルロット、シエラでパーティ組んで周回してるだけで十分。
ポポイ、シャルロット、シエラでパーティ組んで周回してるだけで十分。
905: まりえる速報 2022/07/21(木) 21:01:58.75
>>903
分かる。俺も好きなキャラ(ワンダラー)動かして敵ぶっ飛ばすの楽しんでる。
さらに俺は闘技大会で星3使ってタイム詰めるのも楽しいし、
たまに有用装備できた時の快感すら楽しんでる。
でもこのスレで周回楽しいなんてこと書くと、たちまち異常者扱いもしくは運営認定されるぞ!
分かる。俺も好きなキャラ(ワンダラー)動かして敵ぶっ飛ばすの楽しんでる。
さらに俺は闘技大会で星3使ってタイム詰めるのも楽しいし、
たまに有用装備できた時の快感すら楽しんでる。
でもこのスレで周回楽しいなんてこと書くと、たちまち異常者扱いもしくは運営認定されるぞ!
907: まりえる速報 2022/07/21(木) 21:11:42.22
>>903
それはそれで楽しいことだけど、キャラゲーとしては全然足りないかな。
垣根を超えた共闘するなら戦闘開始や勝利時の台詞のキャラ同士の掛け合い位は作らないとね。
それと特殊な連携技、聖剣2の3人組や、前回のレディ・パールと瑠璃やワンダラー、今回のラルク&シエラとか何かあって良かったろ?
作る側に聖剣シリーズのファンだぞ、こうゆうのが作りたかったっていう"愛"をあんまり感じないんだよ。そういうのが見られるのがシナリオ内だけなのが、集金しか考えない運営と印象付ける。所詮はテンプレートに聖剣の皮だけ被せた偽物とね
906: まりえる速報 2022/07/21(木) 21:05:42.17
裏返せば、聖剣ファンという人種は歯ごたえのある難易度充実感のある操作性長時間どっぷりはまれる没入感が出来ないソシャゲなんて端から求めてないということになる
小山田は前作もまるでCSゲームのようなゲーム性を追求してきて失敗してるし、いい加減諦めたらどうや
CSとソシャゲは同じゲームと付いてるが全く別モンだ、CSはCSソシャゲはソシャゲでやれ 聖剣はソシャゲ向きじゃないから二度とソシャゲ化すんな
次どうしても買い切り以外で出したければPCネトゲにしとけ
小山田は前作もまるでCSゲームのようなゲーム性を追求してきて失敗してるし、いい加減諦めたらどうや
CSとソシャゲは同じゲームと付いてるが全く別モンだ、CSはCSソシャゲはソシャゲでやれ 聖剣はソシャゲ向きじゃないから二度とソシャゲ化すんな
次どうしても買い切り以外で出したければPCネトゲにしとけ
909: まりえる速報 2022/07/21(木) 21:18:47.97
ソシャゲ目指すなら目指すで例えば原作とか気にしすぎて微妙になってるジュリアスとかも平均的な強さにしとけよと
ファイアがあの消費であの威力でゲージの貯まり具合もアレってデバッグどころか初手からコケてるだろ
ファイアがあの消費であの威力でゲージの貯まり具合もアレってデバッグどころか初手からコケてるだろ
914: まりえる速報 2022/07/21(木) 21:36:37.90
.>>909
失敗の仕方がまんま聖剣2リメイクと同じなのよな
原作再現に極度にこだわりすぎてリメイクとして微妙になったり新作ソシャゲとして微妙になったりしてる
この点は明確に小山田らスクエニ側が悪いな、聖剣3の駄目なところはばっさり切り捨てて良いとこだけ継承した3リメイクみたいな作品作れよ
つまり小山田クビにして田付を責任者にしよう
失敗の仕方がまんま聖剣2リメイクと同じなのよな
原作再現に極度にこだわりすぎてリメイクとして微妙になったり新作ソシャゲとして微妙になったりしてる
この点は明確に小山田らスクエニ側が悪いな、聖剣3の駄目なところはばっさり切り捨てて良いとこだけ継承した3リメイクみたいな作品作れよ
つまり小山田クビにして田付を責任者にしよう
943: まりえる速報 2022/07/22(金) 04:41:01.18
バグ連発とバグ対応の遅さとクエストインフレと闘技大会と6凸とかいう糞仕様と
特にメモジェムのガチャ渋すぎ問題と運営の態度や考え方と己を顧みず海外展開したのと
聖剣IPに泥を塗った事
ユーザー減少要因でざっと思いつくのはこんなもんかな
特にメモジェムのガチャ渋すぎ問題と運営の態度や考え方と己を顧みず海外展開したのと
聖剣IPに泥を塗った事
ユーザー減少要因でざっと思いつくのはこんなもんかな
954: まりえる速報 2022/07/22(金) 07:19:18.97
>>943
その辺は割と止める理由になる得るかなぁとは思うが俺が言ってるのはそう言うことではないわ笑
まあガチャの部分は多少ソシャゲやってりゃ普通かなとも思うが。
「説明が下手で仕様に気付けなくてクリア出来ないからやめる!」ってやつの方が期待してた側に近いけど、これは時代かね。最近のゲーム、次の行き先を矢印で教えてくれるんだもんな。
その辺は割と止める理由になる得るかなぁとは思うが俺が言ってるのはそう言うことではないわ笑
まあガチャの部分は多少ソシャゲやってりゃ普通かなとも思うが。
「説明が下手で仕様に気付けなくてクリア出来ないからやめる!」ってやつの方が期待してた側に近いけど、これは時代かね。最近のゲーム、次の行き先を矢印で教えてくれるんだもんな。
959: まりえる速報 2022/07/22(金) 08:24:17.51
個人的にはイベストも出来ればもうちょいこう…読み応えあると嬉しい
いや聖剣ってストーリーこんなもんだろって言われたらそうなんだけど、そこは現代向けにもうちょい登場キャラに意味を持たせて欲しいというか理由付けが欲しいというか
いや聖剣ってストーリーこんなもんだろって言われたらそうなんだけど、そこは現代向けにもうちょい登場キャラに意味を持たせて欲しいというか理由付けが欲しいというか
993: まりえる速報 2022/07/22(金) 14:18:02.36
ここであと42分後の更新でフラミー売ってきたら運営見直すわ
と同時にもうキャラガチャでは稼げないゲームだと露見することにもなる
それならそれで聖剣3主人公らに頼り切りのガチャ見直してマイナー投入しまくって欲しくもある
と同時にもうキャラガチャでは稼げないゲームだと露見することにもなる
それならそれで聖剣3主人公らに頼り切りのガチャ見直してマイナー投入しまくって欲しくもある
引用元: ・【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part69